2017年08月01日

国会議事堂

イギリスで3月にテロがありましたね。
死者も出ています。けが人も多数。まったくなんていうことだ。
このテロは国会議事堂近くで起きました。

国会議事堂付近のテムズ川にかかるウェストミンスター橋で複数の通行人をはねた車が、
国会議事堂のフェンスに衝突する事件も。
車中からナイフを持った男が出てきて、警官を刺したと。

なぜ国会議事堂だったのか、が当時も問題になりました。
政府に不満があったのだろうということでしたが、あのあたりは観光客も多くて、巻き添えになった人も大勢、、、国会に関係ないじゃないかーー。

毎回おかしな人がこういう事件を起こすわけだけど、人を傷つけるのではなく、
もっと愛を広げようよ!
その方が有名になれるよ(!)。それが目的ならね!
なにかしたいなら、そっちでやらないですかー?
今さらながら怒りがこみ上げてきたもので、すみませーん。

国会議事堂にはなんの恨みもないけど、国会もがんばれーーー!
あなたたちが狙われたかどうかも分からないけど、内部の警備だけしてもしょうがないんだよ。
もちろんあれから警備は厳しくなったでしょうけど、そうじゃないのだーー!

ケガをされた方々、どうか早くよくなってくれますように、祈っております。

2017年07月01日

どうして皆イギリスへ?

アンジェリーナ・ジョリーといい、世界的に有名な人ってどうしてかロンドンに住みたがる。
どうしてだろう?
アンジーに関しては14億円の家を買おうとしてるとか、買ったとかです。
そういえば日本人の布袋さんはどのくらいのとこに住んでいるのか、知らないなー。

お子さんは日本語の補習校に通ってるみたいですね。
でもあまり見かけたって噂が入ってこないけど。
奥さんもよく日本で目撃されてるし、本当にロンドンにいるのかな?

あまりよくない噂も流れてきてますねー。
お子さんも不登校だとか、、、あくまでも噂ですが。
とにかく、日本人がロンドンで薬物で逮捕、なんてことはないようにお願いしたいですねー。
すごい恥です。お子さんも可愛そうです。

しかし、本題に戻ると、どうして多くの有名人はロンドンに行きたがるんでしょう?
答えのない質問をして申し訳ありませんが、疑問です。私はロンドンが素敵ー、なんて思えないからです。
寒いし、人いっぱいだし。
それでもなにか魅力があるのでしょう、当たり前だけど。

いやだいやだ、あんなとこ。
え?お前の話はどーでもいい?
そうですね、すみません。

2017年06月01日

ミネラルファンデーション

ミネラルファンデーションっていう言葉は聞いたことはありますけど、使ったこともみたこともない。でもなんだか肌にいいってイメージはありますね。
つけごこちなどはどうなんだろ?

いろいろな情報を読むと、シルクが配合されているからか、つけているとお肌がしっとりしてくる、という声が多い。
夕方になればなるほどこの良さを実感しているとかです。

また、ミネラルファンデ特有のツヤ感が少なく、
ツヤとマットの間くらいで質感がちょうどいいと。
肌の内側から発光するような、でもマットなこの感じ。
適当に塗ってもよれない。つけ心地はいい、ということです。
個人差があるのでね、なんともいえないけど、でもこういう声が多いですねー。

一度お試しがあったら買ってみてつけてみようと思います。
高いのかなー?
サンプル、ないかなー?と、だんだんケチくさくなってきた。。

2017年05月01日

スピーチ

今年のはじめにメリル・ストリープがしたスピーチが大変話題になりました。
とはいえ、スピーチで有名なのはやっぱりキング牧師かなって思います。
もちろんメリルのスピーチは素晴らしかった!

1963年8月28日、ワシントンDCのリンカーン巨石像の前に25万人もの人が集まりました。
黒人に対する人種差別撤廃を求める、史上最大級のデモです。

人を引き付ける最大の技を使っていると誰かが言っていました。
牧師さんなのでね、そのあたりは心得ていたのでしょう。
とはいえすごい。

こんな後世になってまで有名であり続けるなんて、すごいと思いませんか?
メリルのスピーチもよかったのですが、今の大統領をけなしたにすぎない。
いろいろな活動のもとになるようにとの願いもあったようですが、大統領を怒らせてしまった。
(それでいいんでしょうけどね)

ところで、あの大統領ってあんな人気がないのに、どうして選ばれたの?
そっちのほうが不思議ー。

2017年04月01日

プラーク

プラーク・コントロール、とはいいますが、どうやってやるのか?

歯垢(プラーク)は生きた細菌のかたまりで、
むし歯・歯周病などの原因となります。

乳白色で歯と同じような色をしていて舌で触るとザラザラした感触があれば、
それは歯垢(プラーク)ですよー。

歯垢(プラーク)は、水に溶けにくく粘着性があるため歯の表面に付着しちゃって、
うがいでは取り除くことができません。
歯磨きの目的は、この歯垢(プラーク)を取り除いてむし歯や歯周病などにならないようにすることですが、
うまくやらないと半減するんですって。

じゃ誰かやってくれ、って感じですね。

どうやってもそううまくできないんじゃないかなー、違う?
不器用なだけかな?あっは。

気を付ける、ってことしかできない私です。。

2017年03月01日

お相撲さん

相撲取りってすごい若い時から部屋に入ってケイコに励みますが、自分でお給料をもらえるようになるまでどんな苦労があるんだろうね。

十両以上の力士で3・7・11月場所(要は二場所に一回)に×35日分の
宿泊費(約5000~8000円)+日当(約1000~3000円)が支給されるらしいです。
過酷ーー。

相撲取りって、現役の期間が短いから、やめた後の事を考えながら相撲とっているんだろうな、って思ってしまう。
いくら好きでも生活できなかったら生きていけませんもんね。

そうではなくて、本当の意味での寿命も短いって噂もあります(ごくっ)。
十数年前、力士の平均寿命は60歳強と言われていました。
明治から昭和初期までなら55歳。着実に寿命は延びているとはいえ、
日本人男性の平均寿命(80歳)からすればかなり短命ですよね。

力士は毎日、朝稽古の後は食っちゃ寝て体重を増やさなければいけない。
無理をして急激に太るのでどうしても心臓に負担がかかる。

現役親方の中にも、心臓に持病を抱えている者は少なくない。
近年は引退してから酒やたばこをやめて節制に努める親方もいるけど、
現役時代の「ツケ」に苦しんでいるんだろうと思う。

ふと、お相撲さんを思ってみましたが、まずは自分の健康、気を付けようっと!!

皆さんも健康には気を使いましょうねっ。

2017年02月06日

転職を慎重に考えていても

生き方の問題は、その子の性格とか環境にも関係してきます。
友人は、とにかくのりが軽い!
何でも、興味があったらすぐにやるのです。
私はそんな姿を見ていたら、うらやましいような、
「そんなんでいいの?」
と思うような、複雑な気持ちになってきます。
「もう少し、慎重に考えたら?」
と、言いたくなってきます。
でも、慎重にやってもうまくいかないこともあるので、人生は出たとこ勝負!!
なのかな?
友人は転職でも、簡単に考えています。
気がむいて、いい条件だったら転職もやってしまうのです。
私はそんな彼女の様子を見ていたら、もう少し人生気楽に考えてもいいのかなと思うようになったのです。
あなたはどんな考え方ですか?
気楽に考えてもうまくいかないこともあるし、よく考えてやったからといって、楽ちんにいかないこともあるし、思うように物事は運ばない感じがします。
だったら、くよくよ考えているのではなくて、彼女のように軽い気持ちから始めるのもいいのかな?
私は現在は転職は考えていないのですが、やがて機会があったら転職もやってみようかな?
と思い始めています。
頭の中で考えてもうまくできないので、少し簡単に考えてみたら案外いい会社に転職できるかもしれません。
あーーいつか沖縄の事務職の求人にでもありついてゆっくりくらしたいなあ。。。

2017年02月01日

ゆっくりお茶を飲む

久しぶりにゆっくりと家でお茶を飲んでいます。
なんていうのかな・・・・・お茶は飲んでるけど、ゆったりとした気持ちで美味しく飲む時間、ってことかな。
これが最近なかった、、。

ゆとりって大事ですねー。ほんの一瞬なのですが。
忙しいのは好きなのに、でもゆとりがある暮らしにあこがれます。
矛盾してますね。

時間がもっとあったらな、って考える時は多いのですが、時間は作るもの。
自分で忙しくしてるだけなのでね、自分のチカラでゆとりのある暮らしってものにしていかないといけないのです。

時間に追われてばあkりではつまらないですからね、
意識的にゆっくりできる日とか、時間を作ろう!
(自分にいいきかせてます)

お茶・・・ただ流し込んでただけだもんな・・・
お茶に申し訳ないわ、こんなに美味しいのに。

ということで、明日もお茶の時間を設けます!

2017年01月02日

ハワイ!

お正月はどこかへお出かけしていますか?
楽しんでます?

お正月にハワイに行く人が増えていますよね、芸能人にも多い。
芸能人は移住先でハワイを選ぶ人も多いですよね、確かにいいところだ。

つんく♂とその家族がハワイに移住していたことも分かりました。
咽頭がんで声帯を失ったつんく♂さんは、海外に仕事の幅を広げることや、
8歳になる双子の長男と長女、5歳の次女の教育も考えて移住を決めたそうです。
つんく♂さんは仕事があるときは日本とハワイを行ったり来たりしているようですねー。

ハワイというと年末年始に芸能人が殺到することでも知られるが、
いまは子供たちの英語教育のために移住するケースが増えているらしいです。

「最近はファッションリーダーの吉川ひなのさんや、
梨花さんもお子さんを連れてハワイで暮らしていますよー。

いいところですもんね。

しっかし、それで日本で仕事してるんだからすごい、
もちろんファーストかビジネスで移動してるのでしょうけど、時差ボケだってあるだろうし、
大変ですー。

それでも住みたいのでしょう。
マスコミがいない(?)のもいいのかもですね。

ハワイ、私も行きたいです!

2016年12月03日

あと少しでボーナスだっ

もうすぐボーナス支給日です。
一年に二回のこのボーナス、これだけが楽しみのような感じ。
看護師しているほかの人たちの年収と自分の年収を比較して落ち込んだり、
納得してみたり…そんなことばかりしていた頃もあったけど、
最近ではそんなこと考えてばかりいても仕方ないな…って開き直ってます。
どんなに悔しんでも落ち込んでも結局自分がもらえる金額は変わらないもんね。
それよりもボーナス支給日まで後どのくらい…って数える方が楽しいかも。
といってもボーナスの使い道結構細かく計画しているから貯金出来る額は
ほんのわずかになっちゃうけどねぇ…。
それでも給料以外にもらえるものってやっぱり嬉しいよね。
最近いろんなショップでかなりのセールがしているからそれも気になっているところです。